宮城の不動産売却、学べるブログ

宮城で不動産売却をするにあたり、知っておくべき基礎知識やポイントなどを紹介します。

off
2016年7月15日 重要なポイント

宮城の不動産会社の選び方

宮城で不動産売却をする場合、仲介業者に依頼する事になりますが、仲介してくれる不動産会社の選び方をしっておく事も大切です。

・不動産会社の選び方

宮城で不動産売却を考える時、何から何まで自力でやるのは無理があるので、不動産売却のことをよく知っている、不動産業者を探し仲介してもらうのが一般的です。

売りたい不動産の査定、どのくらいの価格で売れるかの相談、購入希望者があらわれた場合の交渉、不動産についての説明、契約に関する手続きや説明などは、全て仲介業者に依頼します。

その分手数料はかかりますが、交渉などはプロに任せる方がメリットは多いです。

こちらが希望する事をどこまでやってくれるか、これも不動産会社を選ぶ時に重要となります。

・不動産会社は何をしてくれるか?

一般的に不動産売却について仲介してくれる不動産業者は、何をしてくれるかを知っておく事が大切です。

まず物件の査定を行い、どのくらいの価格で売れるか、売りたい希望額とのバランスなどを調整します。

売値が決まったら今度は広告などを出す、販売活動を行います。

購入希望者が現れたら、購入金額についての交渉や、物件の説明をします。

交渉がまとまったら、売買契約に移ります。

契約後物件の引渡しとなり、不動産売却は完了となります。

・まとめ

不動産売却完了後は、仲介業者になってくれた不動産会社に手数料を支払い、手数料を引いた金額が自分の手元に入るという仕組みです。

ただし不動産会社によって、サポート内容はかわってきます。